2013年06月08日

幸せですよね??

新地保育所でのルーシーダットン&健康講話が無事終了しました。


結局、どのポーズを組み合わせたメニューにするか、何の話をするかなど、何も決めずに会場入り。


90分をフルに、しかも自由に使って良いとのお達しでしたので、とにかく間が空いたり、途切れたり、中だるみしないようにだけ気を付けて、ノープランのままでスタート。

その会場の雰囲気で、話す内容や、メニューを瞬時に考えながら(考えてるというよりも、思い付き)繋ぎ合わせるのは毎度のこと。


私の話も聞こえないほどに盛り上がった場面もチラホラありましたので、まぁ 少なくとも楽しんでは頂けたかなと。

結局 何だかんだで、あっという間に90分が過ぎてしまったのでした。


ルーシーダットンを終えると、今度は所長先生方とのお茶会。


コーヒー道具一式をバッグから取り出し、早速 出張カフェの準備。


美味しいデザートを食べて、美味しいコーヒーを飲んで、たくさん話をして、喜んで頂いて、やりきった感。


最後に、『お金をかけたりしなくても、面白いことを考える人間がいて、面白いことをみんなで集まって形にすれば、今ある状況でも十分に幸せな気持ちになれるんですよ。今日はルーシーダットンをやって美味しいデザートとコーヒーを楽しんで、みんなで笑いながらお話しして、それって幸せだと思いませんか!!』
と、相変わらず『幸せの押し売り』台詞を保育所でもぶちまける私。

そんな私の台詞に、

『幸せぇ〜〜』
と答える先生方。


その一言のためにやってるのです。


『月と太陽と空』バージョンのブログ記事もアップしてますので、そちらもどうぞ!
posted by ルーシー at 18:16| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノープラン

明日は(日付変わって今日か!?)新地保育所で、新地町の3保育所連絡協議会研修会での『ルーシーダットン&健康講話』をしなければならないのですが、結局 現時点でノープランなまま…

もぉ ぶっつけ本番である。

ルーシーダットンのメニューも決めてなければ、健康講話の題材も決めてない!!

明日、みなさんの前に出てからインスピレーションで全て決めることにした。

どんなポーズをするか、何の話をするかは、フタを開けてみなければ分からないのだ。

急遽、出張カフェもやることになり、そちらの準備の方が気になる…


私は『ルーシーダットンとコーヒーを淹れる人』として、あちこちお呼ばれしているが、保育所の研修会で出張カフェをやるとは思わなかったが、思わぬところから話はやって来るものだ。

まぁ みんな楽しんでくれれば良いのだよ。

ルーシーダットンでも、健康話でも、出張カフェでも。

それで笑顔になるか、それで幸せな気持ちになるか、それが問題なだけ。

One Love!
posted by ルーシー at 00:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

