2013年03月29日

早々に

一昨日、新地町公民館『タイ式ヨガ(ルーシーダットン)教室』が終了しました。

そして、25年度の公民館教室でも継続ということが正式に決定。

終了したと思ったら、早々に新年度の準備です。


個人的に新年度は定員を減らして、参加者の皆さんに目が行き届く教室にしようと思っています。

まぁ意図的に定員を減らさなくとも、二年目となれば自然に参加者も減っていくでしょうから、その点でも始めから少なく見積もった方が良いかな、と。

四月中には新地町の広報で募集記事が回り、五月からスタートになる予定。

また今年一年、新地町でルーシーダットンが出来るのは非常に嬉しいことです。
posted by ルーシー at 17:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

また一つ終了

震災で一時中断したものの、約二年間続いた新地ホームでのルーシーダットン教室が昨日で終了した。

また一つルーシーダットン教室が終わった。

長かったような、短かったような…


最終回だからと言って、特に感慨深いとか、寂しいとか、そんな雰囲気は微塵もなく、本当にいつも通りに普通に普通につつがなく終了した。

最後も、特に別れの挨拶をするでも無く、いつも通りの
『お疲れさまー』って軽い感じの挨拶で、全く最後って感じがしなかったので、思わず来月も行ってしまいそうなほど、頭が切り替わっていない。


来週は新地町公民館教室が最終回。

これで全てのルーシーダットン教室が終わり。

ここで一度リセット。

また四月から(いやっ五月から…)のやり方を考えるのです。

出張教室のやり方も考えつつ、春から秋口までの暖かい時期限定で、うちで本格的な教室を開くことも検討中。


ルーシーダットンはもちろんなのですが、体幹トレーニングなども取り入れたレッスンも考えてます。

ダイエット、ランニング、その他各種スポーツ、アンチエイジング、リハビリ、などなど 体幹トレーニングは何においても、やっておくに越したことはないのです。


細かいことを気にせずに、皆で楽しく行うルーシーダットン教室も良いのですが、もう少しこだわった本格的なルーシーダットン教室やトレーニング教室をやりたいと思い始めたのです。


新年度からは新たなステップへ。
posted by ルーシー at 00:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

時は来た

『時は来た』

やっと、やっと震災を乗り越えて(まぁまだまだ問題山積ですが、それはさて置き)、私のライフワークであるスローライフのコミュニティー作りの再出発である。

いやぁ長かった…
いや、以外と短かったのかな?!

震災前も震災後も、一貫して言い続けてきたスローライフってキーワードは、私の身近にいる方々には『耳にタコ』だと思います。

この『スローなライフスタイル』という、一見よく分からない言葉と自分なりの意味付けを、何度人前で話したことか。

そして、このブログを始めたきっかけも、話すだけでは無く文章で伝えたいという気持ちからである。

今となっては、初期の頃に比べると大分いい加減な内容になっていますが。


もぉもぉ何度も話しましたが、自分の仕事も自給自足の畑も、アジアの伝統療法も、ルーシーダットンも、震災前にやってたコミュニティーカフェも、震災後のいろんな活動も、ムチャクチャなようだが全部引っくるめて『私のスローなライフスタイル』なのです。


震災で一度心が折れて、『地震に津波に原発事故で、こんな世の中(こんな福島県??)で何がスローライフじゃ!!』
などと、荒んだ気持ちになったのですが、段々と
『こんな状況だから、被災地だから、原発事故の影響を受けたから…だから、あえて もう一度、この土地で出来る限りのスローライフを』
と頭の中を切り替えて、再び立ち上がったわけです。

『捨てる神あれば、拾う神あり』
とはよく言ったもので、震災があったからこそ出逢えた方々がいる。

そんな方々と、『この瞬間』そして『未来(近いも遠いも)』の話をしていると、震災直後の『この世の終わり』と思っていたのが嘘のようにワクワクしてくるのだ。

共感して、ワクワクして、共生する。

そんなことを、みんなで楽しくして行きたいという動きの再出発。

『コミュニティー』と言うにも、今はまだまだ規模が小さい。

と言うことで、まずは ゆるく『サークル』って呼び名にしようかなと。

今迄も何度かブログに出てきましたが、表立って発表して無かったのですが、既に水面下(?)で実験的にサークル活動が始まっておりまして、今回やっと表に出せる状態になったわけです。
とりあえず、当面は私のブログで少しずつサークルの活動内容などを発信しようと思ってます。

スローライフサークル『月と太陽と空』始まります。

posted by ルーシー at 22:42| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

