2012年04月03日

停電の夜

image/2012-04-03T22:30:02-1.jpg低気圧の発達により、相馬市内も暴風と大雨。

しかし、台風に比べたら現在の相馬の状況は、それほど酷くは無いのですが、なぜか私の住んでいる地区は停電中…

電気がストップしていますが、『キャンドルナイト』の楽しみが出来たので、それはそれで良い感じ。

たまに、『今日は電気を使わない日にしよう!』と決めて、キャンドルの明かりで一夜を過ごすことを楽しみにしたり、お風呂に入る時も、キャンドルひとつ持って入り、ボケーッする日常。


やはりキャンドルの明かりは良いですねぇ。

キャンドルの明かりに囲まれてると『夜カフェ』を思い出すんだよなぁ…

夜カフェをやってた、あの頃から、なるべく電気に頼らない生活や、自然エネルギー、環境問題なんかをカフェという媒体を使って、お客さんに提案していた。

ただ単に、おいしいコーヒーとマクロビ料理を出せばいいやってことでは無く、意味を持たせたいと思って始めた夜カフェ。

原発問題や環境問題や節電や人権問題なんてテーマを打ち出したカフェを相馬で行うってのは、今考えても『相馬じゃうけないよなぁ…』って思いますねぇ。

自分としては、良いコンセプトのカフェだと思ったんだけどなぁ…と自画自賛。

フードのラストオーダーが終わると、照明を落として店内はキャンドルの明かりに灯される。

店内でのBGMの選択権は私が握っていた。

毎週、私が選択して持ち込んだ数枚のCDを、季節や天候や時間、その時の店内の空気感によって選択したものだ。

キャンドルナイトの時間になると、JAZZを低い音で流すのがお約束みたいな感じだったなぁ。
ありきたりだけど、やっぱり合うんですよ。

そして、みんなでホントにいろんなことを語り合った。

相馬の将来のこと、次はどんなイベントを打ち出すか、それから音楽談義に下らない話まで。

キャンドルの明かりは、人を饒舌にするし、独特の空間を作る。

だから語り合うのだ。
ゆっくりと…


そして、段々と夜もふけて行き、いつの間にやらアルコールが…

営業時間終了が近づくと、いつの間にかアルコールが私の手に…

今まで、しっとりとJAZZが流れていた店内に、80年代や90年代の『中学生大好物Jロック』が大音量で流れ出す始末。

あれっ キャンドルナイトの話しようと思ってたのに、いったい何の話だ??

まぁ いいか


posted by ルーシー at 23:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログも新年度

最近、ブログの内容が当初考えていたような『なごみ&癒し』から遠ざかっておりますねぇ。

本来ならば、『天然生活』『自休自足』などのスローライフや、雑貨やカフェなど、こじゃれた生活系の雑誌の世界観を出したくて始めた感じのブログが、いつの間にやら真逆のような内容が多々出始めております。

今迄は、あくまでも『ライフスタイル』の発信をしたいと思って始めたブログですので、『私』というキャラクターが、なるべく顔を出さないようにしてたのですが、やはり記事の内容に行き詰まる!!

さぁさぁ このブログも新年度です!!

そこで、ブログ内容の方向転換の時期に来たな、と。
誰も、このブログのコンセプトや方向転換なんて『どーでもいーよ!!誰も気に留めてないし!!』って感じでしょうけどね。

ですので、あまり内容やコンセプトにこだわらずに、私を全面に出した『今迄以上にゆるく、ある意味 どーでもいい内容』を発信して行こうかなと。

なぜ、こんな所信表明みたいなことをワザワザ言ってるかというと、このブログを使って、企画物をやってみたいなと思いついたんです。

そうなると、今迄のブログのコンセプトからズレちゃうこともシバシバ…

でも、やはり根本になるのは『スローライフ』という大きな幹で、その枝葉を広げて行きたいなぁ…という感じなのです。

こうなると、私の頭の中にある『どーでもいい企画脳』をフル回転出来ることになるのです!!

他人から、くだらいと思われても、自分が面白いと思ったことは、口に出さずにいられない。
自分が面白いと思ったことは、行動せずにいられない。

そんな感じで、ずっと活動してきたのですが、ブログを始める前は、実際に目の前にいる人に(うっとおしいと思われながら?)無理矢理に面白企画を発表したり、『夜カフェ』のカウンターの中から発信してきたのですが、大体はキョトンである。

しかし、ブログで発信すれば、誰にも迷惑がかからない!!

『私がどれだけ楽しんでいるか』が最重要なのだ。
と言うわけで、チョコチョコと少しずつ『企画物』の記事も入れつつ、従来通りの内容も継続させて行きたいと思っております。

ただ、私の性格ですから、いつまで続くかは定かではない…と付け加えておきましょう。

posted by ルーシー at 12:09| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。